PMI日本支部 中部地域サービス

PMI日本支部 中部地域サービス(PMIJ中部)は中部地域でのプロジェクトマネジメントに関わる実務者への支援や情報共有を目的としたコミュニティです。 プロジェクトマネジメントに興味のある方であれば、どなたでも参加できます。

2014年05月

今回は、プロジェクト・スコープ・マネジメントの基本中の基本となる「WBS(Work Breakdown Structure)」について、定例会を実施しました。

皆が悩んでいる問題として
・抜け漏れのチェックを誰がするのか?
・WBS粒度はどの程度にすればよいのか?
・タスクの完了基準はどうすればよいのか?
・WBSを資産化したいけど、なかなか足並みがそろわない。
・顧客側のWBSを押さえられない。
・情報を集めきれない
などなど、たくさんの悩みを共有しました。

共有した悩みを解決すべくPMBOK®エッセンスを振り返り、さらに「システム開発のためのWBSの作り方 日立製作所 初田賢司 著 日経SYSTEMS」を参考にした資料をもとに解決策を探っていきました。

参考図書資料の中で参加者が最も参考になったものは、「抜け漏れチェックの8つの観点」でした。

 1.準備
 2.手配
 3.概略検討
 4.詳細検討 
 5.実作業
 6.作業のチェック
 7.作業の審査・承認
 8.作業結果の登録、展開

この8つの観点を意識するだけで、かなりの精度があがるとの感想でした。

今回は16名の参加があり、かなり白熱した定例会になりました。今後もより現場に密着し、ためになる定例会を目指して活動していきますので、よろしくお願いいたします。
 
4月度定例会の様子

 

昨年1月にPMBOK® Guide 5th Editionが利用可能になり、PMI日本支部でもそれを受け日本版の翻訳監修を行ってきましたが、本年2月14日に日本語版の発売を開始いたしました。

それを記念し、2時間の紹介セミナーを開催いたしますので、興味のある方はご参加ください。
 
PMI日本支部会員は参加費が無料です。

また、法人スポンサー社員の皆さまも2名/社まで参加費が無料となります。

【開催要項
 
 日時:
2014年05月27日(18:30~20:30) 
 場所:ウインクあいち 903会議室
 
      (中村区名駅4丁目4-38) 
 定員:80人(先着順)

   お申し込みは
【コチラ
 

【講演目次】
 はじめに
 1. PMBOK® の進化:第4版から第5版へ
 2. PMBOK® の底に流れる思想
   休憩 〔個人ベースでのQ&Aを含む〕
 3. PMBOK® の翻訳という挑戦
 4. 成長を続けるPMのために
 5. まとめ 

プロジェクトにおけるコストコントロールおよびスケジュールコントロールの主要ツールである、EVM(アーンドバリューマネジメント)について紹介します。 

1.EVMとは 
 EVMの簡単な紹介(復習も兼ねてご説明致します) 

2.EVM活用方法 
 EVMで何が分かるのか、どう活用するのかを共有しましょう 

3.EVM取組事例 
 実際に取り組んだ事例をご紹介します。

EVMの導入はハードルが高いと思われがちですが、手軽に始める方法など含めて解説しますので、EVMを身近に感じて頂ければと思います。
 

PMPホルダー以外の方も大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。 


【開催要項
 
 日時:
2014年05月28日(19:00~21:00) 
 場所:
国際センタービル 第2会議室(5F) 
      (名古屋市中村区那古野一丁目47番1号) 
 定員:20人(先着順)

   お申し込みは
【コチラ
 

↑このページのトップヘ