PMI日本支部 中部地域サービス

PMI日本支部 中部地域サービス(PMIJ中部)は中部地域でのプロジェクトマネジメントに関わる実務者への支援や情報共有を目的としたコミュニティです。 プロジェクトマネジメントに興味のある方であれば、どなたでも参加できます。

2014年09月

PMIJ中部 9月度定例会 「テスト計画とテスト管理」 

・PMBOK第8章 品質マネジメントについて語ります。 
・テスト計画書の必要性と、何を書くべきか?を語ります。 

普段あまり品質なんて考えてないなー、とか、 
テスト計画書なんて書いたことないけど、という方が対象です。 
今回ちょっとだけ、品質について考えてみませんか。 
皆さんのご参加を、お待ちしています。心のある方、お気軽にご参加下さい。


【開催要項 
 日時:
2014年09月24日(19:00~21:00) 
 場所:
名古屋
国際センター 第3会議室(5F) 
      (名古屋市中村区那古野一丁目47番1号) 
 定員:16人(先着順)

   お申し込みは
【コチラ
 

今回は、合宿でBBQを行なうというプロジェクトの設定で、以下の視点で
グループセッションする内容としました。
  1. プロジェクトの目的と達成すべき内容をメンバー全員で共有
  2. メンバーの役割を明確にする

PMIJ8月度_01


PMBOKの知識エリアと絡め、ます、簡単な解説を行いました。
  ㈰はプロジェクト統合マネジメント
  ㈪はプロジェクト人的資源マネジメント

セッションでは以下のものを作成していただきました。
  ・プロジェクト憲章
  ・WBS(ワーク・ブレークダウン・ストラクチャー)
  ・RACI(レイシー)マトリックス
  ・前提条件

2チームに分かれたグループセッションでは、活発な議論も出ていました。
反省点は、グループセッションのテーマが多く、時間不足で十分話し合う
ことが出来なかったことです。
上記の㈰と㈪をチーム全員で作成し共有することを体験して頂きたかった
のですが、全員が腹落ちするレベルには達していなかったかも知れません。
準備不足等があり、申し訳けありませんでした。

KPTで寄せられた意見をこれからの参考といたします。
合宿および、合宿でのBBQは、実現したいものです。
 

PMIJ8月度_02


ご参加、ありがとうございました!

↑このページのトップヘ