PMI日本支部 中部地域サービス

PMI日本支部 中部地域サービス(PMIJ中部)は中部地域でのプロジェクトマネジメントに関わる実務者への支援や情報共有を目的としたコミュニティです。 プロジェクトマネジメントに興味のある方であれば、どなたでも参加できます。

2015年05月

2015年5月度のPMサロンでは、
「はじめてのプログラムマネジメント」
をテーマに参加者の方々と一緒に考えてみました。

(1)プロジェクトの成功とは何か

(2)プログラムマネジメントの考え方

について、座学を行ったのち以下のグループワークを行いました。

 ①人生のプログラムマネジメント
 ②市役所のプログラムマネジメント

 ①では、「個人が人生で目指す価値とそれに向けた取り組み」をプログラムで考えてみる練習をしました。
 ②では、「市役所に届く複数のクレームをプログラムで解決していくにはどう考えるか」というテーマで練習しました。

今回のサロンで、プログラムマネジメントに興味を持ち、現場で実践するきっかけとなって頂けたら幸いです。

参加者の皆さま、ありがとうございました。

201505-1

5月度のPMサロンは、「プログラムマネジメント」がテーマです。

プロジェクトの成功とは何なのでしょうか。

もちろん、古くからプロジェクトマネジメントの世界で言われている、「QCDの目標を達成すること」が第一に挙げられるでしょう。
また、プロジェクト参画者が過労等で病気にならずに終えることも成功のうちの一つだと言えます。
しかし、大切なことは、”価値を生み出すこと”ではないでしょうか。
 
プログラムマネジメントは、組織が価値を生みだすことができるように実行するマネジメントです。 

今回は初心者の方向けに、プログラムマネジメントの考え方と取り組み方について説明したいと思います。
途中、グループワークも行いますので、実践のイメージを掴んで頂きたいと思います。

全体を通して難易度を低くしております。
多くの方の参加をお待ちしておりますので、お気軽にご参加ください!


【開催要項】

 日時:2015年5月27日(水)(19:00~21:00)
 場所:JBCC 名古屋事業所 
     (名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル17F)
 定員:20人(先着順)

   お申し込みは【コチラ】

それでは、宜しくお願いします。

↑このページのトップヘ