6月のPMサロンは美味しいイタリアンのお店で「PM夜話 ~私の失敗事例~」をテーマに
3名の方にご登壇頂き、貴重なご経験事例をお話し頂きました。


1番目の登壇者・・
まず最初はフリーのPM/PMOとしてご活躍中の中野さん。
「EVMやってみたら怒られた ~あるプロジェクトの顛末~」
短期間で典型的な縦割り体制のプロジェクトにPMとして参加し、全くスケジュールや
課題が見えない状況から、EVMを導入し可視化したらリーダーから何故かすごい剣幕で
怒られた、というお話しでした。
独特な語り口調と周りを巻き込んでいくテクニックで時間が過ぎるのを忘れるくらい
でした。
IMG_4920

2番目の登壇者・・
2番目はプロジェクトカウンセラーの鈴木さん。PM夜話には2度目の登壇です。
「失敗事例から学ぶ『見えないリスク』のかわし方」
失敗プロジェクトの原因を分析し「人間関係の取引コスト」が影響することに気づき、
どのようにそのコストを下げれば良いかを教えていただきました。
また、鈴木さんは「ほめ達」(ほめる達人)検定を取得しており、いかにほめることが
人間関係に良い影響を与えるか、明日から使える事例を惜しげもなくご教授下さいました。
IMG_4923

3番目の登壇者・・
3番目は到着後、乾杯もそこそこにお話し頂いたフリーのPM/PMOのYさんです。
「マネジメントスタイルとプロジェクト成否」
ご自身サッカーのコーチの資格を取得しており、サッカーのフォーメーションを例に
時代やプロジェクト毎にどんなマネジメントスタイルが良いか、チームの成長、環境、
プロジェクト特性を考慮して取り入れることが重要とお伝え下さいました。
その中で経営分析で使う「SWOT分析」がマネジメントスタイルを決める上でも有効な
ツールであるとご提案下さいました。
IMG_4925

今回も発表者と参加者の対話が活発で、皆様、満足度は高かったと思います。
2次会の参加率が80%以上だったことがそれを証明していると思います。
途中でモニターが壊れるハプニングがあり申し訳ありませんでした。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。